忍者ブログ
[25]  [26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前バイトでいっしょの中国の人と話していて、「中国の年越し」について聞いた。
中国は旧正月を盛大に祝うらしくて、大晦日の11時くらいから餃子をたくさんせっせと作りはじめるそうだ。そんで12時になって年が明けると同時に、女は餃子を一斉に鍋に放り込み、男は外に出て爆竹に火をつけて鳴らすらしい。
ほんとかよと思ったが、一般家庭の8割はそうやって新年を迎えると教えられた。ちなみに爆竹は1時間くらいやってるそう。長いな。
あと餃子には具に硬貨を入れたものも混ぜて、おみくじ的な演出もありとのこと。盛りだくさんだね。
爆竹で1時間も盛り上がれるかは自信ないが、「12時になると同時に大量の餃子を鍋へ」はかなり楽しそうだと思う。


この話を聞いてて思い出したのが、なんか「自分の家庭にだけある不思議な習慣」みたいな話をしていたときに、大相撲の千秋楽の日には毎回餃子をみんなでたくさんつくって、餃子を食べながら取り組みを家族でみる、という人がいたことだ。なんでそんなことになってしまっているのかとても気になったのだが、中国の文化となにか関係があるのだろうか。はたまたないのだろうか。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
管理人のみ閲覧可   
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
趣味:
自己紹介:
浅井浩介


■次回公演■
わっしょいハウス
「スポット」
2014年7月29日(火)~8月3日(日)
@北品川フリースペース楽間

お問い合わせは下のメールフォームからどうぞ。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]