忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年が明けまして、1月ももうすぐ終わってしまうんですが、みなさんお元気でしょうか。みなさんといって、いったい誰に呼びかけているのかわからないんですが、ついついこうした挨拶をしてしまうのがブログの醍醐味だと考えています。
新年は東京に行って、なぜか太鼓をたたいていました。ザ・ノーバディーズ。解散を迎えるかと思われたこのバンドも息を吹き返した具合で、吹き返すというほどこれまで息してなかったんですけど、今年はライブハウスでやるんじゃないかという盛り上がりをみせたりみせなかったりしています。
東京から帰ってからもすぐに、お餅つきのイベントが京都であって、そこでノーバディーズが演奏したんですが、僕は体調を崩して参加できませんでした。一人ぐらい抜けても大丈夫、ノーバディーズ。しかし楽しみにしてたのに残念で寂しかった。
体は回復したかと思いきや今もやんわり体調が悪い状態を引きずっているんですが、先日から3月の公演の稽古も始まったり、体のいろんな部分を引き締めないといけない状態になってきたので、すぐには締めませんが、徐々にいきます。
3月の公演情報はこれ
わっしょいハウスは4月にやります。
それではわたしはこのへんで。ごきげんよう、みなさん。

PR
この前バイトでいっしょの中国の人と話していて、「中国の年越し」について聞いた。
中国は旧正月を盛大に祝うらしくて、大晦日の11時くらいから餃子をたくさんせっせと作りはじめるそうだ。そんで12時になって年が明けると同時に、女は餃子を一斉に鍋に放り込み、男は外に出て爆竹に火をつけて鳴らすらしい。
ほんとかよと思ったが、一般家庭の8割はそうやって新年を迎えると教えられた。ちなみに爆竹は1時間くらいやってるそう。長いな。
あと餃子には具に硬貨を入れたものも混ぜて、おみくじ的な演出もありとのこと。盛りだくさんだね。
爆竹で1時間も盛り上がれるかは自信ないが、「12時になると同時に大量の餃子を鍋へ」はかなり楽しそうだと思う。


この話を聞いてて思い出したのが、なんか「自分の家庭にだけある不思議な習慣」みたいな話をしていたときに、大相撲の千秋楽の日には毎回餃子をみんなでたくさんつくって、餃子を食べながら取り組みを家族でみる、という人がいたことだ。なんでそんなことになってしまっているのかとても気になったのだが、中国の文化となにか関係があるのだろうか。はたまたないのだろうか。
昨日はノーバディーズの練習をした。鈴木邸にて。宮部さんが新しい笛を導入し、その音色にみんな上機嫌になった。宮部さんは練習前にも、とても美味しい牛肉をふるまってみんなを沸かせていた。
先日音楽スタジオで練習したときは、肥田さんがスタジオに財布を忘れる、という事件があった。気づいたときにはそのスタジオがある施設は閉まっていて、さらにその財布には家の鍵も入っていたので、肥田さんは途方に暮れていた。
ノーバディーズの練習は、宮部さんがみんなを盛り上げ、肥田さんが不幸な目にあう、という構造でだいたい進んでいく。
えらい久しぶりの更新です。前の記事に東京から更新しようと思いますと書かれて以来ですが、ここは東京ではありません。もう帰ってきていました。申し訳ございません。
私は年末にまた東京に行って、新年に五反田団の「工場見学会」という催しにノーバディーズというバンドで参加する予定です。五反田団のHPに情報がのっています。よろしくお願いします。
告知ついでにいうと、3月にも出演する公演があります。下鴨車窓の「旅行者」という作品に出演します。公演情報はこちら。そちらもまたよろしくお願いします。
昨日バイトの同僚の中国人の人(大学生)に、「応援団とはなにか」と聞かれたから、「学生服を着てスポーツの試合などで自分の学校を応援する人たちだ」と答えると、「なぜ学生服を着るのか」と問わたので、「あの服は硬派なイメージだからだ」とひどくあいまいな答えをしてしまったが、「硬派とはなにか」とさらに問われ、「男らしいかんじだ。男らしいかんじがするから彼らは学生服を着ている」と適当なことを言ってしまった。その人は「うーん、よくわからない」と言っていた。 (これは日本語の会話)
ちゃんと答えられなくてすみません。でもそういわれるとなんで彼らが学生服を着て応援しなきゃいけないのかわからなくなってきました。

今日東京へ発ちます。
携帯でブログを書く術を身につけたので、東京から更新しようと思います。

「生きてるものはいないのか」の東京公演は11月3日(土)~12日(月)です。こまばアゴラ劇場でやります。
詳しくは五反田団HP→http://www.uranus.dti.ne.jp/~gotannda/までどうぞ。

気づいたら9月も終わってしまってかなしい。
これからは長袖を着なきゃいけないと思うと、あんなに暑い、暑い、くそ、と言っていたのが夢のよう。
もうサンダルもはけなくなる。くつしたを買わないといけない。
こないだ明朝に、上裸でジャージをサスペンダーであげて新聞を配達しているおっさんを見たが、あの人はまだ上裸だろうか。サスペンダーだろうか。
こないだって言っても3日前くらいだからけっこう寒かったのに。
おっさんといえば、自転車でスピードをだして走っているおっさんに憤りを感じてしまう。おっさんなんだからそんなに急ぐなよと思う。あとおっさん同士が自転車で併走しているのもよくない。なんだよもう、というかんじ。
おっさんだってちょっとスピードだしたり、たまには併走したっていいことくらい、頭ではわかっているはずなのだけど。

そんで、どちらかといえば、併走のほうがよくない気がする。
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
趣味:
自己紹介:
浅井浩介


■次回公演■
わっしょいハウス
「スポット」
2014年7月29日(火)~8月3日(日)
@北品川フリースペース楽間

お問い合わせは下のメールフォームからどうぞ。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]