忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

琴欧洲が優勝した。
よかった。
今日もうちのようかい「相撲好き」は力いっぱい叫んでいたけど、琴欧洲の優勝が決まった途端、「相撲好き」の声がぱったり聞こえなくなって、琴欧洲の優勝に興奮しつつも、あれおかしいなと思い、「相撲好き」のようすをみにいってみたら、真っ赤に目を腫らした「相撲好き」がそこにいた。
「相撲好き」は、感動のあまり、泣いていた。

その光景をみて、「なんて我が家は平和なんだろう」としみじみ思った。

PR
夕方くらい、うとうとしていると、うとうとというか完全に眠ってしまっていたのだが、急にはっと頭の中になにやら叫び声を聞いたようなイメージがとびこんできた。どうやら夢をみているらしい。人の叫びなんて現実ではなかなか聞けるものではなく、僕は少し興味をもち、おいおいいったいなにをそんなに叫んでいるんだい君はと、その叫びに耳を傾けてみた。
どうやら、「うおおおおおおおお!!!きたああああああああああ!!!!!」、みたいなことをしきりに叫んでいるようすである。
おいおいいったいなにがきたんだい、なにが。まったく、おかしなことを言うもんだね君、びっくりするからそうやたらと叫ぶもんじゃないよ。そんなに叫んでいたらまわりから変な目でみられてしまうよ、叫ぶというのにもTPOというものがあるからそういうのも考慮に入れてやってみて。ね。と、その夢の中の叫びを僕なりの方法でもってたしなめていると、だんだん意識がはっきりしてきて、気がついた。
ああ、そうか。これは夢じゃない。現実だ。忘れていた。うちにはようかい「相撲好き」がいるんだった。
「すげええええええええ!!!つえええええええ!!!」
ようかい「相撲好き」のこれだけの興奮具合から察するに、たぶん琴欧洲が白鵬を破ったんだと思う。琴欧洲は今場所これまで全勝できていて、昨日は横綱朝青龍からも白星をあげたのだ。そして今日はもう一人の横綱、白鵬との対戦であった。そうか、勝ったか、白鵬に。
「つええなああああ!!!わーーー!!!すごいわ・・・。」
うん、俺もすごいと思う。しかも12戦全勝ときてるからなあ。今場所の琴欧洲にはなにか降りてるよね。なにかって、神か。なにか降りてるっていったら神しかないか。いや、他にもあるのか?どうだろう。
「まじで?はあ~・・・・・。」
わかる、ため息をつくのもわかるよ。それほど今の横綱二人は強いもの。いくら琴欧洲が調子がいいとはいえ、最終的には朝青龍か白鵬のどちらかが優勝するんじゃないかって、俺も思ってた。それがその二人ともに土をつけるなんてねえ。まだ優勝は決まってないけど。でも星2つ差であと3日だからなあ。あ、もし琴欧洲が優勝したら、初優勝になるらしい。優勝したことなかったんだ、あるような気がしてたけど。いや、でもすごいよ横綱2人を破ったのは。これはもしかして全勝で優勝もあり得・・いや、待て、その先は言わないでおこう。琴欧洲はいま無心で戦っているはずだから。うん。ほとんど言っちゃったけど。うん。

夜、大相撲ダイジェストをみたら、やっぱり琴欧洲は白鵬に勝ってた。取り組み後の琴欧洲は笑ってた。すごくうれしそうに笑ってた。
あと、朝青龍が千代大海に負けていた。ようかい「相撲好き」の最初のほうの叫び、「うおおおおお!!!きたああああ!!」あたりは、朝青龍敗戦に向けられたものだったんだな、とぼんやり思った。
わっしょいハウスの公演の、アウトドア②が終わりまして、もう終わってから一週間弱たつわけですが、ご来場くだすった皆様、誠にありがとうございました。今回もほんとにてんやわんやで、それは前回の公演から日があまりなかったというのがでかいんですが、なんとか無事に。予想以上に無事に。終わりました。意外にも無事に終わっていく様を、僕は口をあけてみていたんですが、外からみたらすごく馬鹿なんですが、そのあいた口の中では、協力してくれた方々への感謝の念をごーごーいわしていて、次回からはもっと早い段階から、全面的に力を貸してもらおうと、次回作への意欲も沸いてきました。ありがとうございました。
劇場では、中川さんがもってきてくれた音楽をいっぱい聴いていて、特にホースというのがすごいよくて、そればっかり聴いていました。そんでそのホースに肥田さんが影響を受けて、すぐに曲をつくって、次の日にMDに録音して持ってくるという事件が起きたけれども、そのMDもまあまあ聴きました。あとYUIもけっこう聴きました。聴いた順で並べると、1.ホース 2.YUI 3.肥田 だと思います多分。どうでしょう、ちがうかもしれません。1.ホース はおそらく堅いです。
芝居の中身が、犬飼くんとアウトドアについて延々話し合うという内容だったんですが、ふつうに普段話しているような状態を演劇にしたので、公演終わってからもふつうに犬飼くんと話していると今自分が演劇をしているような感覚になって気持ち悪い、という問題が僕の中にあります。これがなかなか拭いがたい気持ち悪さで。そのうち拭えるだろうと思ってはいます。
あとアウトドアに関して言うと、僕はほとんど興味がないんですが、ふだんは特に行きたいとも思わないんですが、行ったら行ったで楽しい、ということを僕は知っています。でも積極的に行こうとはしないけど。ただ、バーベキューのセットには今少し興味があって、あの鉄板っていくらぐらいするものなの?と気になっている。いくらぐらいするものなの?だれか詳しい人がいたら教えてください。というかホームセンターにみにいこうかな。
わっしょいハウス♯2

『アウトドア②』 作・演出・出演/浅井浩介、犬飼勝哉

浅井と犬飼がアウトドアに行く計画をたてる話し合いをする、というパフォーマンスです。
タイトルとは反対に非常にインドアな内容となっておりますので、ご了承ください。
どこにも行きません。

2008年5月9日(金)~12日(月)
5月9日(金) 19:00開演
  10日(土) 15:00開演/19:00開演
  11日(日) 15:00開演/19:00開演
  12日(月) 19:00開演
(開場は開演の30分前です)

場所/木屋町壱坪シアター

  

 
       
   

 旧小学校(立誠小学校)の向かい側
「ちゃんこ鍋 逆鉾」の上。2階にあります。

料金/500円(要予約)
※客席の数を15席に限らせていただきますので、ご予約をお願いいたします

予約・問い合わせは
こちら
ご予約の際は、お名前、日時、枚数を書いてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
肥田知浩改造計画が終わりました。もしかしたらこれ終わらないんじゃないかと当時は思っていたけれど、ちゃんと終わりました。何をしててもしてなくても、時間は過ぎますね。時の流れは残酷だけれど、ちゃんと流れることは安心でもある気がします。来てくださった方々、関わった方々、ありがとうございました。迷惑をかけた方々、ごめんなさい。
わっしょいハウスはまたすぐ5月に公演をやります。よろしくお願いします。また公演させていただく木屋町の壱坪シアターは、その公演が終わったら閉まってしまうので、寂しいことこのうえないんですが、そういった意味でメモリアルステージになるので、みんな来たほうがいいと思います。あまり公演できなかったけど、たくさんお世話になりました。ありがとう松浦さん、ポンちゃん、逆鉾のおばちゃん。でも壱坪シアター自体はなくなるわけではなくて、五条烏丸に移転して新しく始めるそうです。そちらの動向にも注目しましょう。とりあえず5月みんな来たほうがいいと思います。


春はバイトしている店にお客さんがたくさん来て忙しい。外国人のお客さんも多くて、外国人のお客さんには簡単な、拙い英語で接客するのだけど、相手が日本語で受け答えしているのに気づかずに英語で返そうとし続けてしまうことがあるから気をつけないといけない。あれ英語しゃべろうとして気持ちが動揺しているんだな。
「余裕をもって。英語を話すときこそ、余裕をもって。がんばらないで。(日本語お上手ですねとかはさんで。)」
だいぶ間があいた。
少し前のことになってしまったけど、下鴨車窓♯3「旅行者」は無事終了。いろんな人にお世話になりました。ご来場くださったみなさまありがとうございます。
春になって、自分にはそんなに環境の変化はないだろうという気がしていたが、意外といろいろあった。3月は「別れ」みたいなものがやっぱりあって、さびしい気分になった。
4月はまた公演をやります。では、右斜め下のあたりをクリックしてみましょう。公演情報がでるよ。

最近は雪がよく降ります。雪はとてもきれいだと感じるし、僕がこれまで生活してきた場所では降る期間というのも多くはないからなんだかわくわくしていいんですが、雪の中を自転車なんかで移動するのは寒くてつらくてたまりません。どのくらい寒いかというとそれはもう「泣きそうになる」くらい寒いです。今日も歯を食いしばって今にも泣きそうな顔で自転車をこいでいました。寒いです。ああ、寒い。ああ、寒いですが、まあ、それでも、実際に泣いてしまうことはないし、泣いたりしたら涙が凍ってしまうわよ、というくらい寒いところで暮らしている人もいるだろうから、このくらいの寒さのことをなぜインターネットを通じてみんなに伝えようと思ったのか、今になって自分を責める気持ちにもなってきたんですが、ついついただ寒いということを書いてしまうのがブログの醍醐味だと考えています。いま、幾多のブログで「最近寒い」ということが語られていると思うし、さらには、よりわかりやすくそれを伝えるために携帯で雪の写真を撮っていっしょにアップされているはずです。
なにを書いてるんだかわからなくなってきましたが、やはりただ寒いということを書いただけで、ただ寒いということを書いただけで終わりです。
あと、雪の中で自転車にのっていると、体の前面だけに雪が積もるのは好きです。おもしろいです。そのままコンビニに入ると少し恥ずかしいです。おもしろいです。
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
趣味:
自己紹介:
浅井浩介


■次回公演■
わっしょいハウス
「スポット」
2014年7月29日(火)~8月3日(日)
@北品川フリースペース楽間

お問い合わせは下のメールフォームからどうぞ。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]