忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は稽古が休みだったので、色々やることやって、コンタクトを買いにいったりなどした。
そう、僕は裸眼だと思われがちだが、意外にもコンタクトレンズを着けている。

僕の目は、高校生の時まではよかったのだ。
僕の家族は皆あまり目がよくなく、子供の頃は家族の中で自分だけが目がよいことを誇りにさえ思っていたものである。
家族そろって夕飯を食べていたある日、ふと顔を上げると自分以外の全員が眼鏡をかけていて、「全員メガネじゃねーかよ!」というのがなぜか面白くなってしまい、すすっていた味噌汁を吹き出してしまったのをよく覚えている。

僕がまだ小学生の頃だと思う、姉がコンタクトレンズデビューをした。
生まれて初めて自分の目の中にガラスみたいなもんを入れようと試みる姉は、なんだかすごく、泣いていた。泣きながらコンタクトを入れようとしていた。そして母は、怒っていた。泣きながらコンタクトを入れている姉に、怒っていた。(ように見えた。)
小学生だった僕はその状況がいまいちよくわからなかったものの、姉が泣いている!母が怒っている!その光景にただただ心がざわざわした。

そして僕は高3で視力が落ち、大学生になってコンタクトレンズデビューをすることになる。

デビューして初めて、あの時泣いていた、姉の気持ちが、わかる。
初めて自分でコンタクトを入れるの、怖いよね、痛いよね。
目医者で入れてもらったときはスッて簡単に入ったのに、自分でやるとなかなか入らないよね。もう出かけなきゃいけない時間なのに全然入らなくてイライラするよね、そんで指からコンタクト落としちゃってどこいったかわからなくなるよね、もーやだ!ってなるよね。

コンタクトを着けている人なら、誰もがわかると思う、初めてコンタクトを入れたあの日のこと。
(そして母はきっと「ちゃんといれなさい!」「慣れるまでの我慢でしょ!」「じゃあどうするの?やめる?やめるの?」「高かったんだからねそれ!」「も~、ほら、もう一度いれてみなさい!」とかそういうことで怒っていたんだと思う。)


えー、で、何が言いたかったかというと、わっしょいハウスの次回公演「まっすぐ帰る」は、小学生女子のお話で、そんなあの頃の記憶がいっぱい詰まった作品です。皆様、ぜひ足をお運びいただきまして、彼女たちのあの頃に触れてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

そんなわっしょいハウスの新作公演
「まっすぐ帰る」
2012年3月21日(水)~25日(日)
@アトリエヘリコプター(五反田)
公演詳細はこちら
チケット予約はこちら

楽しいよ!
PR
今回の作品では4人の女優さんに客演で来てもらってますが、この4人は客観的にみるに、宮部・坊薗チーム(大女優チーム)と椎橋・鈴木チーム(若手女優チーム)に分かれ、対立構造を形成しています。
基本的に、大女優チームが若手女優チームにパワーによるハラスメントをする、という構造が主ですが、若手女優チームも若さを武器に要所要所で噛みついていて、目が離せません。
わっしょいハウスの2人はどちらの肩を持つわけにもいかないので、非常に曖昧な立場をキープしています。
ハラハラしています。

それはそうと、今日は稽古後にみんなでラーメンを食べにいきました。
でも夜に炭水化物はとらないということで、ラーメンを注文しない女優さんが数名いらっしゃいました。
女優って大変だな、と思いました。


そんなわっしょいハウスの新作公演
「まっすぐ帰る」
2012年3月21日(水)~25日(日)
@アトリエヘリコプター(五反田)
公演詳細はこちら
チケット予約はこちら

よろしくお願いします。
わっしょいハウスの稽古稽古の日々です。
本番までもう2週間ちょいになりまして、気持ちがあたふたしてきましたが、すごい、そこまで焦っているわけではない、そんな稽古場です。

今日の稽古場では、大女優宮部さんが手作りのチーズケーキを持ってきてくれました。宮部さんはチーズケーキつくったの初めて?かはわからないけど、そんなにお菓子作りしてるようなイメージはないけど、これ、まじで美味しく、「チーズケーキってこんな美味しく作れるんだー」みたいなことを思いました。あと、「お店やりなよー」みたいなことを言われて宮部さんまんざらでもない、みたいな場面もありました。
どうですか、朗らかな稽古場でしょ?

僕は先月にも1度手作りのチーズケーキを食べる機会がありましたが、それもとても美味しく、そのとき食べたやつと今日食べたやつの共通点として、「どちらもレーズンが入っていた」ということがありました。
チーズケーキにレーズン、うまいです。

今月中にあと1回くらい手作りのチーズケーキを食べたいと思っています。


そんなわっしょいハウスの新作公演
「まっすぐ帰る」
2012年3月21日(水)~25日(日)
@アトリエヘリコプター(五反田)
公演詳細はこちら
チケット予約はこちら

よろしくお願いします。
よろしくお願いしたいです。

わっしょいハウス

『まっすぐ帰る』


作・演出:犬飼勝哉

出演:
浅井浩介
椎橋綾那
鈴木明日香
坊薗初菜
宮部純子(五反田団)

2012年3月21日(水)~25日(日)
21日(水)19:30☆
22日(木)14:00◎/19:30☆
23日(金)19:30☆
24日(土)14:00☆/19:00
25日(日)14:00

※受付は開演時間の40分前 開場は20分前

☆公演終了後、ゲストとアフタートークを行います
21日(水)19:30のゲスト ザ・プーチンズ
22日(木)19:30のゲスト 前田司郎(五反田団)
23日(金)19:30のゲスト 西尾佳織(鳥公園)
24日(土)14:00のゲスト 枡野浩一

チケット料金
通常料金
予約2000円 当日2200円
◎22日(木)14:00の回のみ
平日昼間割引料金
予約1500円 当日1700円

会場
アトリエヘリコプター
東京都品川区東五反田2-21-17
(JR大崎駅、北改札口を出て、東口より歩いて10分
JR・東急池上線五反田駅、東口より歩いて15分)
会場には駐車・駐輪場はございません。
ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。

ご予約は
わっしょいハウスwebサイトのオンライン予約フォーム
にて受付させていただきます
わっしょいハウスwebサイト
http://wasshoi-house.com
ご予約フォームはこっちらでございます。

お問い合わせ
メール
info@wasshoi-house.com
電話
08061478751(犬飼)

☆ツイッターしています!
わっしょいハウス公式アカウント
@wasshoi_house
主に公演のお知らせやそうでもないこともツイートしています

どうぞよろしくお願いいたします。
お待ちしております。

わっしょいハウス
こんにちは、わっしょいハウスの浅井です。皆様お元気でしょうか?
ご挨拶が遅れましたが、乞局「乞局」先日無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、関わっていただいた皆様、気にかけてくれた皆様、どうもありがとうございました。

乞局、あっという間に終わったと思っていたら、あっという間に年末になっていた。今年もあと9日って、ちょっと待ってくれと言わずにはいられないのですが、誰に言ったらいいのかわからずこうしてブログに頼る次第です。

そして気づいたらめちゃくちゃ寒くなっていた。いつの間にこんなに寒くなっていたのだろうか。寒さに対する具体的な準備も心構えもしていなかったので、今防寒に対するあらゆる、が、後手後手に回っています。寒いってしんどいですね。

ああ、冬将軍。


最近ようやく炬燵を出した。炬燵は素晴らしいです。炬燵の素晴らしさは知っていたつもりだけど、実際に接してみて、改めて素晴らしいです。何が素晴らしいって、あれです、  すごく、 あたたかいです。  あたたかいです、すごく。  あれ、共感してもらえますよね?炬燵ってあたたかいだろうな、っていうのはわかってるんだけど、入ってみて、ああ、やっぱりあたたかい、っていう、あたたかさ実感、っていう、この期待の裏切らなさ。
炬燵を出したことによって、「この冬、いけるな」という、漠然としつつも確信に近いなにか、手応えをはっきり感じたのは、僕だけではないと思います。

1年の中でも数ヶ月、冬という季節だけしか会わない相手なのに、この炬燵への信頼感、なんでしょう、これは何かに似ている気がします。それが何かかはびしっと出てこないのだけど。   あれじゃないでしょうか、  そう、 中学とか高校の親友に似ています。 その、つまり学生時代?の親友に似ています、その、ごくたまにしか会わないけど会ったらすぐ信頼関係が表れるかんじが。  僕の言ってることわかりますか?ぴんとこなかったらこのくだりは全部なしにしたいですが。
あ、それか「実家」っていう例えはどうでしょうか。意味は大体いっしょで。だめでしょうか。というかもうどうでもいいでしょうか。


あまり誉めていてもあれなんで、悪い面も指摘すると、「炬燵は人をだめにする」みたいな言われ方?定説?がありますね。一度炬燵に入ると出たくなくて何もしたくなくなるみたいなあれです。確かに炬燵に一度入ったら出たくない、玄関にあるダンボール箱に入っているみかんをとりにいくのも億劫だ、痛いほどよくわかります。だって、あたたかいからね。寒いのはいやだからね。
しかしそんな逆境でこそ、人は強くなれるものなので、積極的に出ていきたいところです。炬燵から出たくない状況であえて出ていくっていう。 ピンチはチャンスだっていう。  そういうものに私はなりたいっていう。

まあ、とはいっても、炬燵からはやっぱりなかなか出られないものですよね。

炬燵から出たら、なんか自分にご褒美していい、みたいな自分ルールをつくるというのはどうでしょうか。10回炬燵から出たら欲しかったあの靴を買っていい、みたいな。気になっていたあの店のスイーツ2つ食べていい、みたいな。
それか、1回炬燵から出ると1ポイントで、30ポイントたまるとミッフィー小皿がもらえるということにする自分ルール。まあもらえないんだけど。そういう気持ちで炬燵を出ることを楽しんでいくという。楽しく炬燵を出られそうでしょ?
あるいは炬燵から1回出る度に500円玉貯金をしていくという自分ルール。炬燵から出る度貯金が増える楽しみ。これはもうなぜそんなことをしているか全く意味がわからないけど。


まあ、みんな大人だから自分の意志で出られますよね。

無駄なことを長々とすいませんでした。
出演します。

乞局第20回記念公演
「乞局(こつぼね)」
脚本・演出/下西啓正

2011年12月8日(木)~13日(火)
【会場】王子小劇場

目覚めると夫が異様に優しいではないか。その夫は私の知る夫ではない。夫に違いないのだけれど、その顔は知っているけれど、私を異様に窺っているのも確かなのだ。それは私が莫迦になったから。何にもないけど、兎に角御免なさい。

【出演】
石田潤一郎・岩本えり・墨井鯨子・三橋良平(以上、乞局)
浅井浩介(わっしょいハウス)/佐野陽一(サスペンデッズ)/柴田洋佑(とくお組)/用松亮/善積元/石村みか/ザンヨウコ(危婦人)/田中のり子/徳橋みのり(ろりえ)/西田麻耶(五反田団)

【日程】12月
8日(木) 19:30~★割引
9日(金)19:30~
10日(土)14:00~◆託/18:30~
11日(日)14:00~/☆17:00~W.S開催(公演なし)
12日(月)19:30~
13日(火)15:00~/19:30~
※開場は開演の30分前、受付開始は開演の1時間前

◆託児は要予約:0~1歳児 2,000円、2歳以上1,000円。申し込み→イベント 託児・マザーズ:0120-788-222(土日祝日除く10:00~ 12:00、13:00~17:00)

☆11(日)の17時より舞台で上演台本を使用してワークショップ開催。経験不問。

【料金】日時指定・全席自由
前売り:2,800円/当日:3,300円
学生割引:2,500円/予約のみ取扱い(要学生証提示)
喪服割引:2,500円/予約のみ取扱い

★初日割引=\2,500(当日券=\2,800/学生・喪服割引なし)

☆WSセット券:\3,500(11日17時から行われるWS参加+観劇料含む/メールにて受付)※WS見学はご予約の上、半券提示で可

※15歳未満入場不可

チケットのご予約は→こっちらから承ります。

【お問い合わせ】
乞局制作:080-3096-8432/E-mail:info@kotubone.com
乞局URL:http://kotubone.com
乞局twitter:http://twitter.com/kotubone

よろしくお願いいたします。
1週間ごとにブログを更新するとわっしょいハウスで決まったのにすっかり忘れていた。
怒られるなー。

今奈良にいます。
劇団衛星衛星のツアー公演で、JR奈良駅すぐのなら100年会館小ホールでやっております。本日までなんですが。

昨日同じ会場の大ホールでは歌手のYUIがコンサートをやっていたようです。
友人にYUIがとてもとても好きな人がいるので、生YUIをちらっと見かけたよ!とかでいいから何かお土産話ができないかしらと思ったけど、SPらしき人がたくさんうろうろしていたので、怖くて近づかないようにしました。
かわりに会館の外にあった、YUIグッズが売られている出店で、YUIのブロマイドを眺めました。
やっぱりYUIはかわいいなあと思いました。
なので友人にやっぱりYUIはかわいかったと伝えようと思います。

そんなツアー公演も本日の奈良で最後なのです。
いろいろな場所をまわれて楽しかったので、そんな楽しい話をまたブログにも書いていったらいいんじゃないかしら。
1週間以内に更新しないとな。
何の話を書くかはわからないけど。
プロフィール
HN:
性別:
男性
職業:
趣味:
自己紹介:
浅井浩介


■次回公演■
わっしょいハウス
「スポット」
2014年7月29日(火)~8月3日(日)
@北品川フリースペース楽間

お問い合わせは下のメールフォームからどうぞ。
メールフォーム
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]